ただの雑記

言葉と音とたまに自然

それを言ってなんの意味があるの

他人と会話をしてて、それを言ってなんの意味があるのだろうとぼんやり思うことがある。

 

その人にしてみれば、ただ自分の気持ちを伝えたいだけ、わかってほしいだけ、なのかもしれない。

 

でも、それを言われたところでへぇそうなんだとしか思わないし、それで?という気持ちになってしまう。

 

わざわざ意味を持たせる必要はどこにもない。でも、そう思ってしまうことがよくある。

 

正直、どうでもいい人にたいしては本当にそれだけで良いと思っていて、どうでもいいからこそ適当にうまいこと相づちをうてたりする。

 

でも、大切な人に対しては素の自分でいるからなのか純粋にそれで?ってなってしまう。そうして相手を怒らせたり悲しませてしまったことが何度もある。

 

そのたびに、それでもこの人は自分と向き合って伝えようとしてくれているのだと思うし、そのただわかってほしいという思いをそのまま受け取ろうと努力する。

 

そうして私はなんとか少しずつ他者の気持ちのメカニズムを知っていくのだ。

それを活用するのは本当に大切な人にだけで良いと思ってるけど。